あくいの孫

25歳でまだ大学生やってる人間です

4月21日

大学
午後から授業だが、溜め込んだオンデマンドがあるのでそれを処理しに大学へ行く。それまでなんかしてたような気がするけど、まあいいか。
大学に着くと、久々に同期入学の友達に会った。そいつは成績が悪いタイプじゃないので、なぜ居残ったのか聞いてないがあえて聞かないことにしてる。テーブルを半分貸してもらい、そいつはオンライン授業、自分はオンデマンド授業を受けなが、最近就活どうだとかの話をした。途中でご飯を食べてくると言うので、一人で黙々とする時間ができた。そしたら突然、落ちたと思ってた御社から一次通過の連絡が来て、一人で椅子から崩れ落ちてしまった。嬉しいが、まだ何も終わってないので気合い入れて頑張ろう。

吉祥寺
その後授業の時間になり、解散する。4〜6限まで受けて今日の授業は終わり。だが、武井に以前払ってもらってなかった分のお金を回収するために研究室に向かう。行くと研究室には武井しかいなかった。武井は受ける会社の説明会動画を見ていたが、集中できてなくて途中から好きな音楽を布教されていた。「これ知ってるでしょ」って言うアーティストを自分は全く知らないので申し訳なさと、聞く音楽のジャンルの狭さに嫌になる。聞かせてもらった中でChill beansとSix Loungeは好きになれそう。

武井が飲みに行きたいと言い出したので、飯塚を呼んだ。21時くらいに吉祥寺に来るそうなので、それまで何しようかとボーッとしてると、Twitterで、この前路上ライブで見た人が今日もしてると言ってたので、見に行くか、と足早に大学を出た。
路上ライブは、まあ路上ライブってそういうものだけど、そんなに人は集まっていなかった。20分くらい聞いたところで、自分はどこか店に入りたくなったが、武井がまだ聴きたいと言うので、じゃあ酒買ってもう座って聴こうか、とコンビニで350mlの缶を買った。酒もあったからかはわからないが、座ってみると意外と面白かった。少し足を緩めて聴きながら通り過ぎる人、ちょっと足を止める人、一緒に歌い出すスーツ姿の集団、一番印象に残ったのはは子連れで来た家族で、子どもが気になって立ち止まったからみんなで聴き始めた。今にして思えば、すごくいい時間だった。

しばらく経って飯塚が遅れて合流してきたので、その人に別れを告げて店に向かう。磯丸水産に行ったが、久々に食べる焼き魚は意外と美味かった。途中でカラオケに行きたいと言い出した武井を止められなかったので、カラオケにも行った。が、3時くらいに時間が来てしまったので、結局今回も飯塚の家に行った。「愛がなんだ」を見ることになったが、始まって5秒くらいで寝てしまった。それでその日は終わり。〆