あくいの孫

25歳でまだ大学生やってる人間です

4月15日

今日は一日家にいた。

昨日の日記に「解散した」と書いたが、解散する前にカラオケから飯塚の家に行って寝たのだった。めんどくさくて省いてしまった。
最近よく飯塚の家に武井と一緒に泊まって映画を見るのが恒例だ。前は「花束みたいな恋をした」とか、「ちょっと思い出しただけ」を見ていた。なのだが、最近飯塚の家に行くとすぐ寝てしまう。もったいない。結局10時くらいまで寝て、飯塚の家を出た。

家に着いてからすぐ風呂に入り、ずっと寝ていた。最近は風呂に入ることに躊躇がなくなってきたのでいい傾向だ。
起きて気づいたら12時過ぎ、16時から単発のアルバイトを申請しているが一向に連絡がこない。予定が他人のせいで確認しないのはイライラする。そういえば、Airtagの通知が来ていた。どうやら飯塚の家に忘れたらしい。飯塚にLINEして、家にいる時間を聞く。

授業が始まって最初の週だが、かなり課題が溜まっている。やらなきゃいけないことが色々ある。とりあえずオンデマンド講義を視聴する。どうせガイダンスなので、4月14日の日記を書きながら見る。今は調子いいから2000字くらいつらつら書いてしまうが、冗長だなあとも思うのでもう少し短くまとめたい。書くのも疲れるし。

Twitterを見てると、岸田首相襲撃事件の動画が回ってきた。「民主主義の危機」とか「テロリズムに屈さない」とかみんな色々言ってる。昔の自分だったらこういうことに対して長文を投稿していたが、今はそんなことしてもしょうもないと思っているので、もうしない。ただ自分の中に留めておくだけにしておかないと、自分の言葉がもったいない。
あと松戸の女子高生が自殺配信をしていた動画を見た。今もTwitter上に残っているかはわからない。人が死ぬときは、死ぬとき特有の生生しさみたいなものを感じる。こういうことでも、感情が動いたと言う、今まで感じたことのない感情みたいなものを覚えたことに、少し喜びを感じている自分がいる。日記でしか、こんなことは書けない。

授業を受け終わってから、飯塚の家に財布を取りに行く。道中で、バスの写真を撮っている人を見かけた。鉄オタは知っていたが、バスオタもいるのか。財布を回収するときも軽く言葉を交わすだけで特に何もなかった。

家に帰ってから、何か課題をやらねばとも思ったが、手に着かなかった。原因は16時からのバイトが決まらないことだったので、申請を取り消した。その後、溜めていた「水星の魔女」と「魔法使いの嫁」、「スキップとローファー」を見る。今までニコニコ動画でよく見ていたが、「スキップとローファー」のなおちゃんの性別をしきりに気にするコメントを見て、嫌になってしまった。ニコニコ動画の文化はどんどん肌に合わなくなってしまった。とりあえず、どれも見ていて物語に集中できそうでいい。
18時になったので、父親にご飯でも食べに行こうかと話しかけたが、ぎっくり腰らしく断られた。ならご飯作ろうかとも聞いたが、それも断られた。こういうとき強情なので、これ以上は言わないことにしている。ふと、こういう積極性というか、強引さのなさがモテない理由かなとも思ってしまった。最近よく、こういうことを考えてしまう。決断力というか意志というか、そういう弱さは良くないなと。

自分のご飯を雑に作り、21時頃、途中さんがスペースをやっているのを見かけた。相手の隙間さんは、途中さんの日記でよく見ていたが、初めて存在を認知した。行為相手との会話について話していたが、事前も事後自分はめちゃくちゃ話したいタイプなので、事後すぐ帰りたい、というのも、する相手と食事に行くのがわからない、というのもわからなかった。昔飲みに行った人がそういうタイプだと話していて、少し怖くなってしまったのを覚えてる。

気づいたらそのまま寝てしまった。〆