あくいの孫

25歳でまだ大学生やってる人間です

4月14日

大学

昨日映画見たのに、今日も行くことになった。前の日曜日にゼミメンバーの飯塚から『妖怪の孫』というタイトルと、安倍晋三が描かれたフライヤーを見せてもらった。かなり思想が強そうな感じだ。一部界隈で話題になってるらしいから見に行こうと言われ、昨日一緒に映画を見た武井と三人で見に行くことになった。

吉祥寺のアップリンクでしかやっていなかったので、午前中動ける自分が買いに行くことになった。席はスカスカだったので無事買えたが、アップリンクには学割がなく、18~22歳のユース割りしかなかったので、自分だけ1900円払うことになった。omg

買い終わった後は、そそくさ大学に向かい、オンデマンド授業を受講した。が、ワイヤレスイヤホンを忘れてしまい、やめとこうかと思ったが、早めに終わらせといた方がいいので、やむなく壁際にちぢこまりながらPCの音声で聞いていた。初回なのでささっと終わったので良かった。その後授業まで時間があったので課題をしていたが、途中隣の席のクチャラー兄ちゃんが気になった。てか腹立った。あんなうるせぇのな。
そういえば、昨日見た映画のことでイベントをやるらしいので、ゼミの先生に話に行こうと思い、研究室に向かった。入ったらちょうど会議が終わるタイミングだったので15分ほど話せたが、やっぱこの人の元で良かったとも思った。
4限になり、授業が始まる。金曜日は3コマ全部語学なので気が重い。4限終わり。5限は部活の後輩と一緒になった。後輩とは引退して1年経ってようやくちゃんと仲良くなれた感じがしたのだが、最近喋りすぎて話すことがない。お酒の付き合いの方が楽だと思える人間だからか、酒が欲しくなった。5限終わり。6限が始まった。英語の授業だが、聞き取れないし話せない。オンラインにするんじゃなかった。6限終わり。

吉祥寺

授業が終わって19時ごろ。映画の上映は20:40だったが、先に飯を食いたかったし飯塚と武井が先に向かってるはずなので急いで向かう。と思ったら駅に飯塚がいた。武井とはまだ連絡とってなかったらしい。軽く何してんのさと小突いたが、飯塚は真面目なので思ったより響いてしまった。気を付けよう。

吉祥寺に着いて腹が減っていたのでモスバーガーに行き、バーガー二つを頼んだ。両方自分のだ。この歳になってもまだ高校生みたいな食い方ができるのは、運動続けといてよかったなと思えてくる。食は癒しだ。
武井はどうやら昨日帰ってから一日寝ていたらしく、着くのは上映ギリギリになった。仕方ないので飯塚は先に入ってもらって、武井の飲み物だけ買って、エレベーター前で待っていた。ぜぇぜぇしてた武井を迎えて会場に入る。

映画は、正直どう見ればいいのかわからなかった。党派性を感じると反射的にうがった見方をしてしまうので素直に呑み込めない。中立であることが良いとは思わないし、そもそも中立な人間も表現もないと思うのでこの感覚は、思考は残したうえで、切り離したい。
見終わってから3人で飲もうということになり、とりあえず散歩飲みをした。自分は2018年から吉祥寺に通っていたが、飯塚と武井はコロナ前の治安ワルワルTokyoを見たことがなかったので、目を輝かしていた。井の頭公園まで歩き、中央の島で座り込む。武井は酔うと踊りだす癖があり、おれと飯塚にバレエの動きを教えてくれた。公衆の面前だったが、夜の公園だったので何も気にせず楽しかった。

一本空けたところで腹を満たしに店に入る。新時代はいつでも開いてて助かる。映画の話をしていたとき、近くのカップルを見て飯塚がぼやき始めた。飯塚は1年半彼女がいるのに、やらせてくれない。もちろんそうじゃないデートもするが、それすら最近やるための伏線のように捉えられて辛い、らしい。正直別れれば?、とか言いそうになったが、こらえて色々考えた。が、答えは出なかった。

そのうちカラオケに行きたいと誰かが言い出し、新時代を出てカラオケに入る。もうこの時間には4月15日になっていた。持ち込み禁止だったので酒はなかったが、めちゃくちゃ楽しかった。そのまま朝になり、解散した。〆

 

 

 

そういえばこの前の笑ってコラえてに中学の同級生が出演していた。3留バーテンダーという似たようなことをしているので、親近感がわく。また久々に会いに行こう。てか貸しっぱのひらやすみ1,2巻返せ。

3留バーテンダーの友人の店

イベントバー エデン日暮里@イベンターさん常時募集中🍸 (@EBE_Nippori) / Twitter