あくいの孫

25歳でまだ大学生やってる人間です

4月16日

コメダ珈琲
朝起きてたしか8時半くらいだった。とりあえず朝ご飯食べて、昨日の日記を書く。
一通り朝の支度は終わった。今日は友達に誘われて声優のイベントに行くことになっている。それまで課題をやらないければ。そう思いつつも寝そうになったが、もう情けなく留年するのも嫌なので、友達のことを思い出してなんとかベッドから起き上がれた。
ひとまず、1分以上英語で自己紹介する動画を撮らなければいけなかったので、自撮りでやる。こういうとき完璧主義なので一度でも噛んだり、画角が悪かったりするとやり直してしまう。結局15分くらいかかってしまった。あと自分の顔を見るのが相変わらず苦手だ。そこまで不細工ではないが、かっこよくはないという事実に打ちのめされる。来世はエイドリアン・ブロディみたいな垂れた髪が似合う男になりたい。

あまり金がないので外での勉強はしたくないが、家でできるわけでもないのでコメダ珈琲に行った。コメダはちゃんと区切られてるから一番勉強しやすい。スタバより微妙に高いが卒業に向けての投資と思えば。
コメダに行く道中で本屋があったので、買い忘れていた『ひらやすみ』5巻を買う。他所の店で買っても良かったが、せっかく中央線題材の作品だし、中央線沿いで買いたいというこだわりがあってもいいだろう。
本を買ってからコメダに入り、PCを開く。店員さんが水とおしぼりを持ってくるときに注文をしてもいいものか、と躊躇うこともあるが、今日は急ぎたいので頼んでしまった。
専攻語の勉強をするが、相変わらず語学は苦手だ。知らない単語を逐一調べなければいけないのが億劫でしょうがない。でも、1時間くらい続ければ終わると考えて、なんとか進められた。
作業用BGMに最近シティポップメドレーをかけ続けてたが、カラオケで歌えるほど聞いていないので、ちゃんと一人ずつ聞いてみることにした。今日はYogee New Waves。意外とよかったが、いつもBUMPとかアジカンとかを熱唱するのが好きなので、このテイストをものにできるかは心配だ。
あと、今日の声優イベント、わしゃがなtvなのだが、実は一度も見ていなかったので最後の一時間だけ見ていた。解体匠機サザビーの動画。中村さんがボソッと静かに突っ込むのは、相変わらず安定感があっていい。

川口
一度荷物を置きに家に帰る。まだ電車の時間まで30分あったので、久々に化粧をしてみた。最近おでこと鼻のテカリが毎日気になっていたし、こういうところから清潔感を見せた方がいいのではないか、と多少頑張っていた時期を思い出していた。やり方がいまだに慣れていないのでYoutubeで雑に動画を開いて参考にする。とりあえずは青髭も隠せたしまともになったな。

家を出て、電車に乗る。川口までそれなりに時間がかかるので、大学で借りた小説を読んでいた。この前見た『ラーゲリより愛を込めて』の原作にあたる『収容所から来た遺書』だ。辺見じゅんの存在は知っていたが、この人の本は初めて読む。フィクションと言うより、再現ドラマをはさんだドキュメンタリー調に感じた。映画とはかなり内容が異なるのでこれはこれで面白い。

川口に着いて友達と合流すると雨が降っていた。物販列に並びたかったのだが、生憎二人とも傘を持っていなかったので、止むまで待ってから並ぶ。友達は部活の同期で、大学に入ってから会った数少ないオタクの人間だ。こういうイベントは久々だし、最近そっちの文化から離れ気味だったので、会場に着いてから昔を思い出せて楽しかった。

イベントが終わって、1時間だけ飲みに行こうとなる。新宿で焼き鳥が食べたいと言われたので気になってた自分がお店に向かう。最近自分が後輩に気を遣えなくなっていることとか、恋愛の話とかの相談をした。この人は、話を聞いてほしいだけというのがわかっているので、雑に流してくれていい。こういう人が聞き上手と言うんだろうな。
1時間飲んでさっと帰った。〆