あくいの孫

25歳でまだ大学生やってる人間です

4月13日

家→吉祥寺→高円寺

今日は2限のオンラインしかなかったので、だいぶ気が楽だ。去年も取った授業だったし。朝飯を食い忘れたが、10時くらいに思い立って授業を受けながらラーメンを作って食っていた。ビバ不健康。

その後、13時から吉祥寺の美容室に行く予定だったの電車に乗る。日差しきついし、かぶった帽子が邪魔に感じた。美容室の近くのベンチで時間になるまで本を読んでいたら時間を大幅に過ぎてしまった。申し訳ないLINEをしてからダッシュ決め込む。遅刻常習犯なので(?)許してくれた。ここ数年切ったことないくらいまで短くした。ベリショってやつだ。クソガキっぽかったが、セットされたら気にならなくなった。美容師すごいなと思う。

その後高円寺で病院だったので、吉祥寺を出て予約の時間まで高円寺のPRONTOで課題を潰す。その前に放置してた就職エージェントの対応をした。昨日の選考は多分落ちたので保険を作らなければ。
BGMはGalileo Galilei。CMでもアニメでも聞いたし、ずっと聞いていたわけではなかったが、自分の中で生きてるバンドだった。THE FIRST TAKEで復活したのを確認して嬉しかった。歌い出す前に、ボーカルの尾崎さんが「Galileo Galileiです。僕たちはGalileo Galileiです。」って確かめるように言うのが良い。
途中で月曜に一緒に勉強していたゼミの友人、武井から連絡が来た。池袋の映画館で『ラーゲリより愛を込めて』を見よう、と誘われた。今日の夜はためていた本を読もうと思っていたが、なぜか誘いに乗った。武井の誘いはいいことが起きやすいので断らない方がいいと思っているところがある。

池袋

映画の上映開始は19:30だ。高円寺の病院は18時くらいに出られたので電車に駆け乗ろうと急ぐ。おかげで18時半には着けたが、そこから合流するのには手間取った。武井との合流はこうなりやすい。お互い好きに動いてから電話をし始めるのでもうちょい早く電話していれば、となりがち。
上映まで時間があったので、オニツカタイガーに寄りたいと言われ、付いてった。目当ては決まっているからと言われたが、その目当てがなかったので意外とかかったが、結局いい買い物ができていたので良かった。あとオニツカタイガーの靴意外と好きだった。次の靴はここで買おう。
そうしていたら時間まであと10分なくなってしまったので、急いで会計を済ませて、ダッシュする。武井は方向音痴と自分で言う割に、前を走ろうとするので手綱が欲しかった。あとなんでブーツなのにおれより速いのか。

映画館、HUMAXについてチケットを交換して、武井がポップコーンを買っといてくれると言うので先に荷物だけ持って入った。こういうとき断らない、というか自分からポップコーン買っとくと言わないあたりがモテないのだろうなと思うが、武井はそういうことするとキレるので甘えとく。ギリギリについたが、映画泥棒は見れたので余裕はできた。ポップコーンを持った武井も無事現れたし、これで気兼ねなく見られる。

映画の感想は長くなるので、別で公開せずに書くが、とりあえず泣きまくった。始まって1時間過ぎたあたりからだと思う、そこから終わるまで涙が止まらなかった。武井も引き笑いみたいな泣き方をしていて、こらえてるのが分かった。上映が終わっても、シンと静まり返った場内に、誰も立ち上がることができなかった。帽子にジャージスタイルのいかつい兄ちゃん二人組も泣いてるのを見た。久々にいい映画と会えた。
映画館を出て、武井の行きたがっていた蘭州牛肉麺の店、火焔山蘭州拉麺に行く。武井は中国語専攻なので、最初不愛想だった店員さんが中国語で話しかけられてから笑顔になったのは、言語の壁超えればいいことがあると思わせてくれた。映画でもそんな感じだったので、苦手な語学を頑張ろうと思えた。辛いのが胃に来るので辛さ抑えめの蘭州牛肉麺を頼み、麺は初めて見た三角麺にした。中華料理は一人で行くには敬遠していたところがあったが、かなり美味しかったのでたまには寄ってみようと思えた。食べ終えて、笑顔の店員さんと笑顔で別れた。
映画の感想をそういえばちゃんと話してなかったので、少し散歩して帰ろうと、コンビニでロング缶を買い、ふらふらした。男女ペアで歩いてると、お互いキャッチとかナンパが来ないので楽だと思えた。西一番通りを抜けて、平和通りまで歩いた。どこ住んでみたいとか、この店の看板おかしいとかで笑った。帰りはホテル街を歩き抜けていった。けっこうホテルごとに外装は違っていて見てて楽しかった。結局映画の感想は話さなかったが、楽しかったので良し。23時半に駅について、解散した。〆