あくいの孫

25歳でまだ大学生やってる人間です

4月26日

バイト先
起きてシャワーを浴びる。朝ごはんどうしようと思い、豚丼を作る。最近本当に見た目が気になってきた。額テッカテカだし、顔もパンパンなので。親父のやってるオートミール生活真似しようかな。
9:30に就職エージェントに電話で近況報告をするのだが、二度寝して10分ほど寝坊してしまった。電話すると風邪引いてるのか、かなりキツそうだった。頑張れ。
エージェントに新しく何社か紹介してもらった中で、今日13:30から説明会のある企業があったのでなんとかねじ込んでもらう。そしたらオンラインなのにスーツ着用だった。ふざけんな外出ようとしてたのに。ただ、直前に無理矢理ねじ込んでもらったので今更断るわけにもいかないししぶしぶ上だけスーツを着て出席した。ビデオオンにしていたのだが、かなり姿勢がつらくてモゾモゾしてしまった。ムスッとした人事の女性を見て苦手意識を覚えてしまう。男女問わずムスッとした人はどう対応すればいいかわからない。会話する前から嫌われてる気がする。

説明会が終わり、17時からのバイトに行く。なんか気分が振るわないが、とりあえず行く。店を開いて数分後、お客さんが来た。その後、別店舗の店長が様子を見に来たら、食事の陳列について指導された。カウンター越しすぐにお客さんがいるので不快にさせてそうで申し訳なかった。
雨降ってたし、給料日後だし、今日は客が少なそうだな、なんて思ってた。振り返ると思ってたより来ていた。常連のお客さんに女性関係でイジられて、笑いを取る。ピエロが板に付いている。笑ってくれるならそれでいいので、別に嫌ではない。言い聞かせるように書いてる訳でもない。役を演じることへの達成感が、意外と心地いいのだ。途中、お客さんが店の外側でタバコを吸ってると、近くの施設の警備員が注意しに来た。もともとタバコ吸っていい場所なのに、一回うるせえよと言いそうになったが、お客さんの手前「上に確認しますね」で終えた。意外と大人になったな、俺。タバコを吸ってたお客さんは今日一日災難続きなのを笑って話してたし、自分も日記のネタができたと思って笑い飛ばせた。
そのお客さんは、常連の中で一番尊敬できる人だから、つい相談してしまう。親に恩返しするために就職する、って言い出したら、「意地悪な言い方するけど、親孝行は効率よく考えた方がいいよ」と言われた。最初は早く稼いで済ませろ的な意味かと思ったけど、帰り道考えた時、親に囚われすぎなくていいぞ、という意味だと理解した。本当に意地悪だと思った。

バイト終わり、知り合いの店に行く。店に立ってたのは初めて見た人だったが、近くの店のバイトだと言うとすぐ打ち解けられた。界隈で所属を示すと付き合いが楽だ。翌日面接だったので、一杯で帰って、昨日の反省を込めて風呂に入り、翌日のゴミを出して寝た。〆