あくいの孫

25歳でまだ大学生やってる人間です

4月19日

バイト先
今日は授業入れてない日だ。が、課題はあるのでとりあえず何か手をつけよう。英語の課題を半分だけこなす。
図書館に行こうと思って準備までしたが、なんだか動けない。そう思ってたら適性検査の案内が来た。土日に受けてもいいが、面倒なので明日に設定した。
この前Twitterで回ってきたララチューンの「萎えさせ王」を見た。ワンピース号泣とよく知らんお菓子はめちゃくちゃ嫌だ。あとかが屋の2人の女性っぽさはすごいと思った。リアリティさがかが屋の好きなところなのでいつか劇場に見に行きたい。

17時からバイトなので着替えて出かける。昨日忙しくなさそうだったので、今日は忙しい日になる予感がした。そう思ってると、常連のおばちゃんが来た。度々差し入れをくれるが、今夏は水色のマスクで、流石にいらなかったので社員の方に押し付けてしまった。今度謝ろう。
予感通り段々と混んできた。学者のお爺ちゃんは、研究領域が自分の興味と被ってるので話を聞いてて面白いが、耳が遠いのと誰彼構わず話に首を突っ込むので他のお客さんからは嫌がられている。その人が帰ってほっとする。酒の場にいると、人が嫌がられてる現場をよく見かけるが、いまだに慣れない。嫌がられてる人に原因はあるが、不器用さに共感して距離が取れない。
酒の場は何でも受容してくれそうな気がしてしまうが、ここ4年働いてみて、学校の教室の延長線上でしかないことがわかった。自分の話しかしない人は嫌われるし、人に話を振れない人はそもそも友人が作れない。もちろん一見さんにはみんな優しいが、過程でどんどん弾かれていく。ただの選別作業に見えてしまっている。
バイト終わりに、仲のいいお客さんから飲みに誘われたのでついて行く。その店には久々に顔を出したので、変な気まずさを感じていたが、行けたのでそれも無くなった。最近インスタで見たモンキーショルダーがあったので試してみた。後に引かなくていい。その店の知り合いとお客さんからひたすら女性関連のいじられをする。基本的にどこに行ってもこの立場なのでいじられること自体は気にしない。ただ、もうちょい胸張れよとか、堂々としろと言われても向こうはいじるのが楽しいんだろうと思ってるのであえてしないようにしてるが、ウザがられる前に方針転換しようと思ってる。そこの線引きが難しい。
帰ってなんか見て寝た。〆