あくいの孫

25歳でまだ大学生やってる人間です

4月30日

下北沢
この前卒業した同期と3人で会うことになっている。場所は最初どこにしようか悩んだが、どこでもいいと言うので、せっかくだしイベントのやってる下北沢にした。

12時集合で下北沢に行く。今日は髪型のセットがうまくいった。ただ上着を持ってきたのは邪魔だった。あと、なぜだかわからないが、ふと読みたくなったので村田沙耶香の『コンビニ人間』を左の尻ポケットに入れた。電車内で日記を書いてもよかったのだが、その場の欲求を優先した。こういう「書かない」選択ならいい気がする。

下北沢で同期と合流する。1人が昨夜も飲み会で遅かったらしく、寝坊したらしい。仕方ないのでイベントのリストバンドを買って2人で回ることにした。
今年から新社会人になった同期は、少し前より思ったことをはっきり言う、というよりはスレてる感じがした。ただ口が悪くなっただけにも感じる。なぜかわからない。とりあえず一軒目、カレーの店に入り、ハイボールとサグカレーを食べる。けっこう回る予定なので、店の人には悪いが二人で一人前をシェアしていた。と思ったが、二軒目でハンバーガーを食べたいと言われ、そいつはがっつり食いながらコロナビールを流し込んでいた。疲れてんなあ。
14時過ぎになり、もう1人の同期が合流する。「大阪から帰ってきたばかりで時差ぼけあるからな」と、そこでそう言える新社会人の彼はすごいと思った。そこから和菓子のお店に入り、自分はわらび餅を、1人はかき氷、もう1人はあんみつと、なぜかあったシンハービールを頼んだ。こういう欲求に忠実なところ、好きだ。その後15時半くらいだろうか、もう一軒カフェに行って話した。
18時頃になると、大学の同期がもう1人合流した。別のグループの集まりがあったらしい。そして、最初から行動していた新社会人のやつが、明日の朝彼女と早くからお出かけらしいので、その時間に帰った。
3人で焼き鳥の店に入って飲む。大阪から帰ってきたやつの話し方が変わっていたのを話した。あまり人の話し方についてとやかく言える人間ではないが、そいつが相槌早すぎて本当に聞いてるか不安になったのでつい言ってしまった。そのまま話し込んで別の店に行き、もっと自分たちモテても良くないか?なんて非モテの悲哀みたいな叫びをあげていた。モテたい、というより人間として欠陥があるんじゃないかという不安からだった。
22時くらいになり、各々翌日予定もあったので解散した。〆