あくいの孫

25歳でまだ大学生やってる人間です

5月5日・5月6日

磐田

今日から2日間磐田の祖父母の家に行く。3月はめんどくさがって行かなかったので、合いに行かないと可哀想だし、今年がゆっくり会える最後の期間かもしれないからというのがあった。これまで腰の重かった自分に嫌気が少しさしていた。

 

朝起きて終わってない準備を急いでする。バスタ新宿8:45発のバスに乗るのだが、新宿駅に着いたのが8:30頃と、ギリギリになってしまった。飲み物をバスタで買おうともしたが、かなり混んでいたのでやめておいた、途中でSA寄るだろうし。バスに乗ると隣が女性だった。不快に思わせるのも嫌なのでできるだけ端に寄る。バスが出発した。持って来た『コンビニ人間』を読んだり、他人の日記を読んだりしていた。『コンビニ人間』は面白かった。終わり方はこれで正解なんだろう、という感じだった。読んでいると、車酔いがした。自分が酔いやすいのをすっかり忘れていたので、酔い止めを持ってくるべきだった。苦しかったので寝た。

最寄り駅について祖父母に迎えに来てもらう。久々に会っても元気そうでよかった。去年父方の祖父が亡くなって、そちらの祖母の元気がなくなったのもあって心配になってしまった。予約した寿司を取りに行って、家に着く。
着くとすぐ、近くに住むいとこの家族が来てくれた。いとこは双子で、どっちも男の子。今年で13歳、中一だったがほぼ自分と同じ身長になっていた。でけぇ。サッカーの合宿帰りだそうで疲れているだろうに遊びに来てくれた。そんなに何かしてあげた記憶はないが、ものすごく合うのを楽しみにしてくれていたらしい。さすがに13歳の言葉に不安がるのは情けないのでやめておいた。
ご飯を食べて、近況報告をして、お酒を飲んだ。いとこ一家は本当に楽しく過ごしているようで、理想の家族みたいな感じがした。こんな家庭を作れる気はしないな。ご飯の後、いとこからサッカーのルールを教わって、自分も空手を教えた。最近読んでる本を読ませてももらった。いい家族だ。その後、風呂に入って1時くらいには寝た。

 

7時過ぎに起きた。今日はいとこの片割れがサッカーの試合だというので見に行くことにした。朝ご飯を食べて、髪の毛をセットして帰り支度をすます。祖父は留守番するというのでここでお別れだ。
会場に着いて、試合を見る。結構ボロボロに負けてはいたが、いとこは頑張っていた。昼ご飯を食べに行こうと、さわやかに行ってみたが3時間待ちと、とてもじゃないが入れなかったのでやめた。もう1試合見たとき、いとこは活躍したうえで勝っていた。さすがだ。2試合だけ見て掛川から帰ることにした。お土産を少し買って、電車に乗る。お金がないので鈍行だ。頑張ろう。祖母といとこ一家と別れて、電車に乗って、東京へ帰った。帰って、洗濯して風呂に入って寝た。〆